事業内容

NEWS

ニュース

マヌカヘルス社マヌカハニー製品の安全性につきまして

8月16日に報道されました、マヌカハニーの除草剤グリホサート混入の件に関しまして、
Manuka Health New Zealand Ltd (マヌカヘルス)社日本総輸入代理店としての見解をご説明申し上げます。

マヌカヘルス社では定期的に製品の残留農薬(グリホサートなど)検査を行っておりますが、
現時点において、マヌカヘルス社製品でグリホサートは検出されておりません。

マヌカヘルス社では、貴重なマヌカハニーの完全性と純度を保証するため、厳格な品質検査を行っています。
この検査過程には、微生物学、毒素、糖質、花粉、含水量、風味、着色、酵素活性度が含まれます。

マヌカヘルス社では、人里離れた土地で養蜂を行うため、ミツバチの健康にとって最大リスクの1つである、
除草剤や農薬の心配はほとんどありません。
しかしながら確認のため、農薬とグリホサート残留物を含む除草剤に対する定期検査を実施しています。
これにより、自社工場から出荷するはちみつの品質と安全性、いかなる汚染物質も含まないことを確認しています。

以上のことより、弊社が供給いたしますマヌカヘルス社マヌカハニー製品について、
グリホサートの残留農薬の安全性を保証いたします。

なお、グリホサートが検出されたと報道されておりますマヌカハニーは、マヌカヘルス社製品ではございません。

今後も、安全・安心を第一に、素材にこだわったおいしい商品を提供できるよう努力を続けて参りますので、
弊社商品をご愛顧いただければ幸いでございます。